冷えとり生活

梅雨時期の頑固な肩こり

投稿日:2018/06/21 更新日:

梅雨時期の頑固な肩こり

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

 

ここ2週間ほどでしょうか、首のコリがなかなか取れません。

 

冷えとりやヨガを始めてからというもの、首や肩がこることはなくなっていたのですが、今回は何をしても取れずに困っています。

 

スポンサーリンク

体からのメッセージを見逃さない

ホットヨガが終わった後シャワーを浴びるのですが、最近は体の汗をお湯で流すだけで髪も洗わずに帰ってきています。

 

理由はいろいろあるけれど、毎日のようにジム通いをしていて面倒になったから(^_^;)
髪を洗って乾かして・・・となると、家を出てから帰ってくるまでトータルで2時間以上かかってしまい、結構家事が滞っているから。

 

今後もずっと続けていくならば、ジム通いを効率化したほうがいいなと思い、なるべくサッと行ってパッと帰ってこられる方法を考えるようになりました。

 

その一つが「髪を洗わない」ということ。
ただ汗をかいて、特に後頭部の髪の汗がなかなか乾かないまま放っておくと、どんよりと頭が痛くなることが多いです。

 

そんな時は家に帰ってきてすぐに髪を乾かすようにしていますが、首元の冷えから肩が凝ってしまうこともあります。

 

今回も発端はそういう事だったと思うのですが、いつもならすぐに回復するのになぜか今回はなかなかコリが取れないでいます。

 

肩甲骨回しをしてみてもかえってコリが増すような感じでどうにもこうにも辛い(>_<)

 

多分、梅雨の時期に入って気圧の関係もあるのかと思います。梅雨のこの時期、夏のように暑い日もあれば春先のような寒さの日もあり。

 

知らず知らずのうちに体が冷えていたのだでしょうね。

 

私は1年を通して冷えとりをしています。それができる環境にも感謝しています。
でも冬の時期とは違い、自分ではやっているつもりでもゆるくなっている部分があるのでしょう。

 

その証拠に、冬の寒い時期に比べて半身浴の時間が確実に短くなってる!!

 

忙しい日が続いていたのでつい自分のことが後回しになり、その結果体をしっかり温めることができていなかったのも原因の一つでしょう。

 

忙しいから・時間がないからという言い訳をするのも嫌ですが、原因がわかっているのなら解決していけばいいだけのこと。

 

体は正直ですね、ちゃんとメッセージを出してくれていました。


この投稿がお役に立ちましたら応援をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

関連記事

  • この記事を書いた人
haco.

haco.

2011年10月から始めた冷えとり健康法で、体や心に少しずつ変化がおきています。そんな様子を伝えていきます。⇒さらに詳しく

-冷えとり生活
-,

Copyright© 冷えとりと暮らそ。-冷えとりゆるゆる生活日記- , 2018 All Rights Reserved.