冷えとりしたらこうなった 冷えとり生活

肝斑がすっかり消えた3つの理由

投稿日:2017/04/20 更新日:

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

 

これまで何度も取り上げてきた肝斑のこと。
書くたびに反響も大きく、このブログの中でも常にアクセスの多い記事の一つでもあります。それくらい女性は肝斑が気になっているということでもあるのでしょうね。

 

両頬に、まるで蝶々が羽を広げるように存在していた肝斑。当時は気になって気になって、意を決してトランシーノを服用していた時期もありました。

 

「意を決して」というのは大げさなようですが、これには理由があります。

 

トランシーノを買う際に薬剤師から説明を受けてからとか、血が止まりにくくなるとか、ちょっと怖くなってしまうようなことが書かれているので、服用には少しだけ勇気がいったのです。

 

治療薬を服用することで、肝斑は少しだけ薄くなりすっかり満足してしまってそれっきり。その後は
「そういう年齢だから仕方ない」
と諦めていました。それに子育てでそれどころではなかったということも大きかったかな。

 

しかしその後、何もしていないのに左の肝斑だけきれいに消えたのです!

やっぱり肝斑は冷えが原因? 冷えとりをしていたら消えました

 

そして今、右頬の肝斑も消え、両頬の肝斑はすっかり消えました(^-^)

 

肝斑が消えた3つの理由

それにしても、なかなか消えないといわれている肝斑がなぜ消えたのでしょうか。私なりに推測してみます。

 

冷えとりを続けていること

肝斑ができる原因はいろいろあるようですが、私の感じた印象ではこれといったハッキリした原因はわかっていないように思えます。

 

となると、規則正しい生活や食事・体が冷えないように注意するなど、当たり前の生活をきちんとしていくしかなさそう。

 

そういう点では冷えとりをしっかりしているので、肝斑が消えた理由の一つになりそうです。

私が行っている冷えとりは、①冷えとり靴下の重ね履き、②冷えとり半身浴、 ③筋肉をつけることでの冷えとり、これが主なものです。

 

冷えとり靴下の重ね履きは、くらしきぬさんの内絹外ウール靴下重ね履きセットを長年愛用しています。

関連記事 くらしきぬ冷えとり靴下新商品「内絹外ウール靴下重ね履きセット」の暖かさ

 

内絹外ウール靴下なので、2枚でも4枚重ね履きの効果と同じと言われています。
ウールも通気性が良く、蒸れることがないので1年を通して愛用中。

冷えとり半身浴に関しては、最近動画サイトのHuluにお試し加入してみたところ、これがドはまり中(笑)

 

テレビ離れが進んでいるとは聞いていましたが、確かにこういう動画サイトがあるならテレビはもう必要ないかも!?

 

とにかく見始めたら止まらないので、冷えとり半身浴も1時間なんてあっという間!気づけば汗だく、お風呂から上がっても足はポカポカ♪これも冷え解消にかなり役立っていると思います。

詳細 2週間無料!スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見られる!無料視聴はこちらから

 

筋肉をつけることに関しては、自宅でやっていた運動をやめ、思い切ってジムに入会したことで運動する習慣がつくようになりました。

関連 ホットヨガ、入会しました 巡りの良い体にしたい!

 

ジムでは筋トレだけでなく、ホットヨガやホットピラティス・骨盤ストレッチなどをやっています。かれこれもう1年近く、飽き性の私が週5で通うほど(笑)続いています。

 

この定期的な運動により、自然と筋肉がついてきたのと同時に代謝の良い体に変化してきたのかも。

 

肝斑と冷えは直接的には関係ないかもしれませんが、こういうことを一つ一つ見直していくことが肝斑を消すことに近道なのかもしれません。

 

運動でストレスを発散していること

運動で筋肉がついたり代謝が良くなってきたことが考えられますが、ストレスを解消するのに大いに役立っていると感じています。

性格的に小さなことでくよくよするタイプで、それは今でも変わってはいませんが、運動をして汗をかくことで「ま、いっか」と思えることも多くなりました。

 

最近では泣きたくなったり辛いことがあると、積極的にジムへ出向いて汗をかくようにしています。汗をかくと嫌なことを一瞬でも忘れられます。それがより気持ちを前向きに切り替えてくれるきっかけとなっている気がします。

 

肝斑はストレスと関係があるとされているので、運動によりストレス発散は肝斑を消すのに貢献したと思っています。

 

お酒をあまり欲しなくなったこと

体にいいことを続けているからでしょうか、夜にお酒が飲みたいなと思っても、「せっかくヨガをして体の中がきれいになったのだからやめておこう」と思うことが多くなりました。

 

楽しく飲むお酒は今でも好きですが、習慣的に飲むことはできればやめたいなと思っていたのでこの変化は嬉しい!

 

それからホットヨガの最中に水分をたくさん摂るからなのか、ビールやチューハイ・スパークリングワインのようなものをあまり欲しなくなりました。

今は飲むなら赤ワインを少し、という感じ。

 

肝斑が消えたことで化粧で隠す必要がなくなった

これらのことを生活の中で自然と続けていった結果、いつの間にか肝斑が消えていました。あんなに毎日気になっていたのに、気づいたら消えていたというのが面白い心境の変化かなと思います。

 

肝斑が消えたことで良かったことは、化粧で隠す必要がなくなったこと。

 

これまでも肝斑をコンシーラーで消すというようなことは面倒でしていなかったので、ファンデーションを塗ってももやっとしたシミが見えていました。

 

でも今は何もしなくても見えないのが嬉しい!というより、肝斑を隠そうとしなくなったおかげでより化粧が薄くなりました。

 

ホットヨガが終わった後はすっかり化粧も汗で流れてしまっていますが、すっぴんを見られてもOK! 多少のシミは年齢相応として仕方ないものの、肝斑のような範囲の大きいシミがなくなったのはとても嬉しいこと。

 

あれこれ塗らなくても医薬品のお世話にならなくても、体の中から、そして気持ちから変えていくことで、こんなにも変化が感じられるのだなぁと実感しました。

 

今すぐなんとかしたい!というわけにはいきませんが、のんびりと長期戦でかまえていれば、案外思ったよりも早く肝斑が消えているかもしれませんね。

 

しかも肝斑が消えた時には冷え性や肩こりも改善されていた!なんていう嬉しいおまけもついてくるかも(^-^)

 


この投稿がお役に立ちましたら応援をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

関連記事

  • この記事を書いた人
haco.

haco.

2011年10月から始めた冷えとり健康法で、体や心に少しずつ変化がおきています。そんな様子を伝えていきます。⇒さらに詳しく

-冷えとりしたらこうなった, 冷えとり生活
-

Copyright© 冷えとりと暮らそ。-冷えとりゆるゆる生活日記- , 2018 All Rights Reserved.