食事で冷えとり

腸内環境を改善して体の冷えをとる

投稿日:2017/12/07 更新日:

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

 

今年の秋に立てた目標として、「食事で冷えとりをする」というものがありました。


冷えとり健康法を続けていくことには変わりありませんが、それに加えて一生元気で暮らせる体作りを今から意識してみることにしたのです。

 

定期的に筋トレもしているので、たんぱく質を、それも良質なものを積極的に摂るようにした他に、腸内環境を改善するということも意識し始めました。

 

スポンサーリンク

冷えも腸内環境が原因?

冷えも腸と密接な関係があるのだそう。

 

腸内環境が悪いと便秘になり、便秘になると代謝も血行も悪くなる・・・という負の連鎖が冷えの原因になります。

 

腸を冷やさないことも大切ですが、冷え改善には何より食事や生活習慣を改善して、腸内環境を整えることが不可欠なのだそうです。

 

腸内環境を整えるには、発酵食品を摂るのがよいとされています。日本には味噌や麹・ぬか漬けなどの発酵食品を日常的に食べる習慣があります。

 

ただ子供はどうしてもそういうものが苦手傾向にあるし、朝食に出すのにはヨーグルトの方が手軽だったりします。喜んで食べるのでついついそれに頼ってしまう・・・ということも。

 

ヨーグルトを毎日食べるとなると、それなりにコストもかかります。ちょくちょくスーパーに買いに行かなければならないのも結構面倒。

 

毎日食べるのならいっそのことヨーグルトメーカーを買おうかな、と考えるようになってから半年。この間、本当に必要なのかじっくり考えてみました。

 

発酵食品を失敗なく作るために

ずいぶん昔のことですが、ヨーグルトを手作りしていた時がありました。牛乳に種菌となるヨーグルトを入れて一定時間温める、という工程だけ見ると簡単なこと。

 

しかし実際に作ってみると、これがなかなか安定して同じものを作ることが出来ませんでした。微妙な温度の違いによって、酸っぱすぎたり固まらなかったりしたのです。

 

それ以来、ヨーグルトを手作りすることもなくなりました。
その後、醤油麹や塩麴を作っていた時期もありますが、こちらは失敗はなかったもののいつの間にか作らなくなったものの一つ。今はスーパーで購入しています。

 

以前持っていたヨーグルトメーカーは牛乳パックに巻き付けるもので、ヨーグルトしか作ることが出来ませんでしたが、今はいろいろなものが作れるようになっているのですね。

 

醤油麹・塩麴はもちろん、カッテージチーズやサワークリーム、甘酒も簡単に作れるのだそう。これにはがぜん興味がわいてきました。

 

半年考えた結果、ヨーグルトメーカーは購入することに決めたものの、どこのメーカーにするかかなり迷いました。ここから一ヶ月は悩んだかも(^_^;)

 



 

アマゾンで人気なのはこちら。

 

いつ見てもベストセラー1位になっていて、値段もかなりお手頃。レビューもかなりいいのでこれに決めようかとも思いましたが、こちらも候補にあがっていました。

 

先ほどの物に比べると値段はグンと上がりますが、いつも読んでいるブログで紹介されていて、その方が使っているという安心感もあり心が動きました。

 

しかし結局購入したのはこちら。

たまたま、冷えとり靴下や腹巻を購入したBONNE(ボンヌ)のランキングを見ていて一目ぼれしてしまったIDEA LABEL (イデアレーベル)の発酵フードメーカーです。

 

IDEA LABEL (イデアレーベル) 発酵フードメーカー

何が一番気に入ったかと言えば、このほっこりとした色合い、でしょうか。

 

購入にあたり、いろいろなヨーグルトメーカーをチェックしてみましたが、正直性能に大きな差はないような気がしました。だからこそその中から一つを選ぶのに悩んでしまったというか。

 

だとしたらあとは選ぶ基準としては値段かデザインか。個人的にはあまり安価なものは不安に思ってしまうので、デザイン重視でこちらに決めました。

 

ヨーグルトメーカーに直接牛乳パックを入れるのではなく、容器に移して好みの量を作りたいという希望がありました。

 

BRUNOの発酵フードメーカーは入れ替え用のボトルが2本ついています。

 

また、その際に長いスプーンが必要になるとのことで、最初から付属しているというのが購入の決め手の一つとなりました。
BRUNO 長いスプーン

 

 

 

構造はいたってシンプルです。でもその方が故障しなくていいかなと思っています。
BRUNO 発酵フードメーカー

 

操作パネルもわかりやすくて簡単です。
BRUNO 操作パネル

温度調節機能は25~65度まで1度単位で設定でき、タイマーは1~48時間まで1時間単位で設定できる機能を搭載。

 

付属のレシピブックも、思わず作りたくなるようなものがたくさん!
どれも発酵食品なので腸活にもよさそうです(^-^)

 

早速ヨーグルトを作ってみましたが、これがあっけないほど簡単でしかも美味しい!出来上がった時にはちょっと感動すらしました。

 

このヨーグルトメーカーで、あの話題のヨーグルトを作ったので、それはまた次回紹介してみます。発酵生活、楽しすぎます!
BONNE(ボンヌ)


この投稿がお役に立ちましたら応援をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

関連記事

  • この記事を書いた人
haco.

haco.

2011年10月から始めた冷えとり健康法で、体や心に少しずつ変化がおきています。そんな様子を伝えていきます。⇒さらに詳しく

-食事で冷えとり
-, ,

Copyright© 冷えとりと暮らそ。-冷えとりゆるゆる生活日記- , 2018 All Rights Reserved.