足湯で冷えとり

足湯が気持ち良かった!

投稿日:2016/11/25 更新日:

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

 

これまであまり足湯をする機会がありませんでした。家で足浴湯をするなら半身浴してしまった方が手軽だし、冷えとり的にも効果が高い気がするし。

 

でも先日立ち寄った場所に偶然足湯があり、入ってみたところこれがとっても気持ちがよく♪
すっかり足湯にハマってしまいました。

 

足湯めぐりが楽しい!

家で足湯が面倒になる理由としては、

 

・バケツのお湯がすぐ冷める
・バスタオルやビニールシートを敷かないと周りが濡れる
・間が持たない

 

などがありました。

 

今の季節などは濡れてもいいようにお風呂場で足湯をするのは、少々勇気が必要なほど(>_<)
足湯を始めればすぐに温かくなるのでしょうが、そこに至るまでが・・・ですよね。

 

バケツではお湯の容量が少ないのでお湯を足さなければなりませんが、そばに熱湯の入ったやかんを準備するのも面倒だし。

 

ただ、それらの条件を全てクリアすれば、半身浴と同じ位の効果があるという足湯ですから、これからの寒い季節にはぜひ取り入れたい健康法の一つです。

 

それが面倒な私は、ドライブもかねて休日は「足湯めぐり」を楽しんでいます。
今は紅葉が綺麗な時期、ちょっと足を伸ばして紅葉観光ついでに足湯♪というパターン。

 

さらに嬉しいことに、足湯は無料という施設も多く、外出先でついつい出費が重なる・・・ということもありません。

 

男性はドライブ好きという傾向もあるし、うちの旦那さんもちょっとしたドライブが大好き!
だからドライブに足湯をからめることは我が家の場合家庭円満(笑)

 

温泉だと旦那さんとは男湯・女湯に分かれなければなりませんが、足湯なら隣に腰かけて話しながら入れるというのも楽しいです。

 

温泉のように準備が必要ないのも魅力ですね。
ハンカチさえ持っていれば、足湯で濡れた足も拭くことが出来るから手軽です(^-^)
(でもうちの車のトランクには常に「温泉一式グッズ」が入っていますが)

 

先日は平日に友達と足湯に行き、ナント!気づけば3時間も入っていました。汗かいた~!
私は上半身がのぼせやすいので、足だけお湯につかる足湯はまさに理想的。

 

なかなか家で足湯をすることはこれからもないでしょうが、出かけた先で見かけたら即足湯タイム♪になりそうです。

 


この投稿がお役に立ちましたら応援をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

関連記事

  • この記事を書いた人
haco.

haco.

2011年10月から始めた冷えとり健康法で、体や心に少しずつ変化がおきています。そんな様子を伝えていきます。⇒さらに詳しく

-足湯で冷えとり
-

Copyright© 冷えとりと暮らそ。-冷えとりゆるゆる生活日記- , 2018 All Rights Reserved.