やっぱりせっけん!今一番気に入っている洗剤

シェアする

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

洗濯の際に使っている洗剤はどんなものをお使いでしょうか?
私はこれまで冷えとり靴下用の洗剤も含め、いろいろな洗剤を試してきましたが、飽きてしまったり満足いかなかったりと、使い続けているものがありません。

でも今、「これはずっと使い続けられるかも」と思える洗剤に出会えました。

これまでの靴下洗剤の遍歴

今回の洗剤とは関係ありませんが、これまでの冷えとり靴下洗剤の歴史を振り返ってみます。

ソネット洗剤を使ってみました(おしゃれ着用洗剤編)
先日の感想に引き続き、オーガニック洗剤 「ソネット SONNET」のおしゃれ着用洗剤を使ってみての感想です。 ...

ソネットの洗剤は有名ですね。冷えとり靴下を洗う洗剤というよりも、自然派の方に愛用されている洗剤です。

ラベンダーの香りが心地よく洗濯中も癒されます。乾くと香りはすっかり落ちてしまいますが、むしろそれくらいのほうがいいかもしれません。

ずいぶん長い間使い続けていましたが、通販で購入するというのがなんかちょっと違うかな?と思うようになり、もっと手軽に購入できて良い洗剤を選ぶようになりました。

その後使ったのがこちら。

冷えとり靴下だけでなくおしゃれ着洗いから普段の服までこれ一本の洗剤
  冷えとり健康法を始めた方の最初の関門として、「これまでの靴が履けなくなる」ということがありますが、その次は多分、「...

これはもうとても良い洗剤でした。
この洗剤を知ったのはあるミニマリストの方のブログでしたが、その方はなんとパックスナチュロンをボディソープや洗顔・食器洗いにも使っているのだそう!

さすがにその勇気はありませんでしたが、せっかくなので冷えとり靴下洗剤として使ってみたところこれが大正解。

粉せっけんとは違って溶け残りもなくストレス無し♪仕上がりはふんわりでもちろん安心。
もう今後ずっとこの洗剤でいいと思っていました。

これが最後の洗剤 「やっぱりせっけん!」

パックスナチュロンで何の問題もなく冷えとり靴下や普通の洗濯物を洗い、切らさないようにと常にストックも持っていました。

それなのに!

なぜか注文書の記入を間違えてしまったようで、翌週に頼んだ覚えのない洗剤が届いた時にはビックリしてしまいました。

というのも注文時、この洗剤を見て知ってはいたものの、
「私はもうパックスナチュロンがあるから他の洗剤は試す必要もないや」
と思ったのを覚えていたから。そこまではっきり覚えているのに、間違って注文をしてしまっていただなんて・・・!

無駄なことをしちゃったなぁと思いつつ、でも仕方がないので使ってみることに。
なぜかパックスナチュロンが使い終わったら、ではなく、
「さっさと使って終わらせちゃおう」
と思ったのです。

ところが、これがとても使い心地が良かった!
「優しい香り」と書いてあったのですが、あえて香りはいらないのに・・・と心の中でだめだししていたのに、これがとってもいい香り!

柔軟剤のような強い香りではなく、ほのかな柔らかい香りなのですが、これが意外に洗濯物にもうっすら残っていい感じです。

そして一番驚いたのは洗い上がりの柔らかさ!もうふわっふわw気持ちいい!

難点は2つ、パルシステムのオリジナル商品だということ

「やっぱりせっけん!」は、せっけん洗剤初心者にも自信をもっておススメできるせっけん洗剤です。

通常の石鹸洗剤が泥汚れにも強いのに対し、もしかしたら「やっぱりせっけん!」は頑固な汚れには向かないかもしれません(うちには泥汚れがないので検証できず)。

でも普通に生活をしていてつく汚れであれば全く問題なし。そしてなにより、洗い上がりのふんわり感とほのかな香りで柔軟剤いらず!洗濯機まわりがスッキリと片付きます。

ただデメリットを上げるとしたら・・・
パルシステムのオリジナル商品だということ(>_<)

パルシステムはオリジナル商品も多く開発されており、食品も化学調味料無添加で安心なものも多いため、実家の母にも加入をすすめたほど。

ただ、すでに生協に加入されている方も多いでしょうし、パルシステムに興味を持っても乗り換えるのは何かと大変ですね。

ちなみに私も母も生協からパルシステムに乗り換えたのですが(笑)
でも乗り換えて本当に良かったので、母も乗り換えさせたという^^;

誰か知り合いにパルシステムに加入している方がいれば、お願いして買ってもらってもいいかもしれませんね。

それからせっけん洗剤ですが、用途が「綿・麻」となっていること。残念ながら絹の表記はありません。この洗剤がシルク製品も洗えたらどんなに良かったか・・・

特に冷えとり靴下を洗うのに使えないのが私にとっては痛いところではありますが、それでも洗濯用洗剤としてはかなり優秀!
あぁ、これで冷えとり靴下が洗えたら・・・←しつこい(笑)

以前からパルシステムに興味があったという方は、この機会にWeb注文限定のお試しセットを試してみてはいかが?

私もいつも購入しているパルシステムの人気商品がお得に試せますよ。

詳細 【生協の宅配パルシステム】おためしセット購入はこちら

この洗剤の良さ、ぜひ多くの方と共有したいです。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のバナーをクリックしてランキングへのご協力をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

シェアする

フォローする

スポンサーリンク