眠気がひどい時の対処法

シェアする

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

季節は心地よい春から梅雨に向かって動き出しているように感じるこの頃の天気。それが四季のある日本だから仕方がないとはいえ、気持ちよい気候だっただけに名残惜しい気がします。

ぽわんとした天気の中、体もぽわんとするのか眠くなる春。私もこの春久しぶりに強い眠気を感じながら過ごしていました。

それもいったん収まったと思っていた矢先、さらに強烈な眠気に襲われて困っています。私の場合、眠いだけでなく寝てしまうことへの自責の念が強くて(^_^;)

今の眠さ様子を記しておこうと思います。

スポンサーリンク

眠気がすごいときの対処法

少し前に春の眠さについて書いたのは4月24日でした。
関連記事 今年もやってきた眠さのめんげん

この時はこれまでの自分なりの教訓?を生かし、「こんな時もあるさ」と体が欲するままに眠っていました。

しかし今回の眠気は4月のそれよりもかなり強いもので、さらに前回は自分を責めずに済んでいたのに今回は寝てばかりいる自分がほとほと嫌になってしまい(>_<)

いつまでたってもこの繰り返し・・・そんな自分にも嫌になるという二重の責め(笑)

昼食をおなかいっぱいに食べると眠くなるので、ほどほどにしていたのですが、それでも襲ってくる眠気に打ち勝てず。

ここ一週間ほど、ほぼ毎日のように午後は夕方まで惰眠をむさぼってしまう日々でした。あぁ、自己嫌悪(>_<)

長い目で見ればこんなことはほんのわずかな日数のことなのですが、その真っ最中はなぜか自分を俯瞰することができません。

それに加え、ジムで仲良くしてもらっている方がとてもパワフルで、病院勤務の夜勤明けに1時間走って2時間スタジオプログラムに出るという!

それに比べて自分は・・・と思うと本当に情けなくなってしまって。それでも眠気に勝てない弱い自分にさらに自己嫌悪におちいるという負のスパイラル。

ただ、用があって外出しているときには食後でも眠くならないので、家にいるとリラックスできるという要因も大きいのかもしれません。

ヨガを始めてから「緊張と緩和」がとても大事だということを知りました。
でも私の場合、「超緊張」と「超緩和」だからふり幅が大きすぎて(^_^;) 緊張と緩和は良いことだけど、偏りすぎるのは決していいことではありません。なるべく中庸付近をうろうろしたい!

幸い、ここのところ少しだけ眠気が改善されてきたような気もしますが、4月もそう感じていた矢先の今回なので、まだまだ気を抜けません。

・・・って、こういうところが心底リラックスできていないっていうことなのでしょうね。

眠さのめんげんは冷えとり的に言えば「食べ過ぎを防ぐため眠らせてしまって食べないようにさせている」ということだとか。

眠くなってしまうから食べすぎないようにする、ではなく、いっそのこと断食してみるのも一つの手かもしれませんね。

スポンサーリンク
今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のバナーをクリックしてランキングへのご協力をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. avatar あき より:

    haco.さん、昨日初の屋外ヨガ行って来ました!大規模なやつではなく新聞の記事で募集してたのを発見して行って来ました。
    盛岡予想最高気温27度の雲1つない青空のもと、岩手山を正面にタンポポの綿毛が飛び交う中でやるヨガはなんとも言えない気持ち良さでした(^_^)
    私を含め総勢6人参加で私以外の方達は同じ教室の方達みたいでした。
    普段のヨガより結構ハードな内容だったので見事に全身筋肉痛です~(>_<)
    時間も一時間でちょうど良かったです。
    定期的に外でやっているそうでまたある時はメールしますね!と。
    最後に先生がスマホでパチリ。集合写真をブログに載せるとの事でした。
    機会がありましたらhaco.さんもぜひ!
    あの気持ちよさは格別でしたp(^-^)q

    • avatar haco. より:

      わぁ、あきさん報告をありがとうございます(^-^)

      湿度が低い27度であれば気持ちがいいでしょうね~^^
      岩手山を正面にというのがまた素晴らしい!

      室内で行うヨガよりもデトックス効果がありそうだな~。
      私も機会があればぜひやってみたい!

      ところであきさん、屋外ヨガというと今の季節は特に紫外線が気になるところですが、
      やっぱり日焼け止めを塗っての参加ですよね?
      私は普段から日焼け止めを塗らずに羽織ものなどで紫外線を防いでいるので、
      お外ヨガの心配は唯一日焼けのことかも(笑)

  2. avatar あき より:

    紫外線対策は皆さんバッチリでしたよ~
    私はひたすら日焼け止めを塗って、UV加工のユニクロの薄手パーカーを着て。
    ヨガするのに帽子はどうなんだろ…と思い、持っていかなかったのですが私の他に1人だけ帽子なしで他の方は被ってました。
    帽子はあった方がやっぱりいいですね!
    大規模なやつ(定員130名)は行かない事にしました。午前中から午後まで1日いっぱいみたいなので、一時間で根をあげる私にはちょっと無理かな…と思いまして。
    もうちょっと体力つけてから参戦したいと思います!

    • avatar haco. より:

      あぁ、そっか、パーカーを着ればいいのですよね!
      ホットスタジオ内の薄着なヨガをイメージしていました(笑)

      帽子ですか~、ナルホド。
      でも思いつきませんよね、やったことがない人は。

      午前中から午後・・・私も無理(>_<) 苦しくて我慢しながらのヨガや体にも良くなさそう(^_^;) 私も機会があったら挑戦してみます♪