むずむず脚症候群にスピルリナのビタミンB群が効果がありました

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

主に夏に発症することが多いむずむず脚症候群。冷えとりを始めた頃から症状が出るようになり、さらに昨年運動を始めてからというもの、症状が出る時期が早くなってきています。

冷えとり半身浴をするようになり、代謝が良くなって汗をかくようになったことや、運動を始めたことでこれまで以上に発汗するようになったことが原因かと思っています。

となると、汗と一緒に流出してしまったものの中に、むずむず脚症候群を発症させる引き金があるのかもしれません。

そう仮説を立ててこれまでさまざまなサプリを摂取してきましたが、どうやら私の場合、ビタミンB群が効果的だということがわかってきました。

スポンサーリンク

これまでのむずむず脚症候群対策サプリ

これまでむずむず脚症候群を治すべく、さまざまな対策を立ててきました。

関連 急にまたあの症状が!でも原因はわかりやすかった

関連 夏に起こるむずむず脚症候群にスポーツドリンクが効いた

むずむず脚症候群を発症した頃には、鉄分不足を疑っていたのですが、昨年の血液検査ではフェリチンも十分にあるとの結果でした。

それでもむずむず脚症候群の症状が出るということは、発症の原因が鉄分不足ではないということ。そこでビタミン・ミネラルに的を絞りサプリ摂取を続けていました。
関連 むずむず脚症候群にビタミンとミネラルを補給するとムズムズは緩和されるのか?

マルチビタミンと葉酸の摂取は、むずむず脚症候群に穏やかに効果があるように感じました。即効性というよりも、しばらく飲んでいるうちにいつの間にか症状が軽くなったかな?という感じ。

こちらはこちらで体に必要なものなので今も飲んでいますが、新たにあたりをつけたのが「ビタミンB群」。

ビタミンB群がむずむず脚症候群に効果があるらしいというのはネットでの情報でしたが、実は私にはビタミンB群でピンとくることがあったのです。

口内炎がひどかった時にお世話になっていたのがビタミンB群

ここ数年はすっかり口内炎が出来なくなりましたが、出産してから突然口内炎が出来るようになってしまい、10年以上苦しんできました。

口内炎にはビタミンB群が効果あるというのはよく聞く話。ただサプリメントを飲んで口内炎ができないようになったのか?と聞かれればそれは別。

というより、私には効果なかったということかもしれませんが。

ただし、当時は次から次に出来る口内炎の対策はビタミンB群以外には思いつかず。サプリメントにはずいぶんお世話になっていました。

今は口内炎にならなくなりましたが、以前頻繁になっていたということは、私にはビタミンB群が不足しているということなのかもしれません。

そう考えていた時、以前から気になっていたサプリメントを思い出したのです。それは「スピルリナ」というサプリメントです。



スピルリナとは?

スピルリナとはあまり聞きなれない名前ですが、「藻」が主成分のアルカリ性栄養補助食品のこと。

人の体にとって大変馴染みが良いそうで、小さなお子様から高齢の方、妊娠・授乳期の方まで幅広い世代で摂ることができるのだそう。

実は以前、体によいと聞き買って飲んでいた時期があるのですが、当時は特に体に変調を感じていなかったので、その後続けることはありませんでした。

でもどうせ長く続けるのなら、できるだけ自然に近いものがいいなと。一番いいのは食品からとることが望ましいわけですが、まずは足りない分を徹底的に補った方がいいと判断しました。

スピルリナを飲むと足のむずむずが減る!

スピルリナは大人では一日40粒を目安に飲むということですが、40粒の多さに一瞬腰が引けます(笑)

多い・・・

でも1粒が小さく、また平たく滑らかなせいか、薬が喉に詰まりやすい私でもスルリと飲むことができます。マルチビタミンはいまだに毎回喉に詰まりますが・・・

においも特徴的で、かなり海藻の強いにおいがします。気になる人は気になるかも。私も気にはなりますが飲めないことはありません。

手に出すと緑の粉末が落ちるので、白い服などを着ている時には注意したほうがいいかもしれません。

さて、スピルリナを飲み続けた方たちのレビューを読むと、多いのが「お通じがよくなった」ということ。

私は普段からお通じがいいので効果はわからないのですが、腸内環境を改善する効果が期待できそうです。

また、腸内環境が改善されると肌の調子も良くなるようで、「スピルリナを飲んでから肌が奇麗になった」というレビューも多く見受けられました。

私は逆に、普段全く吹き出物が出ないタイプなのに、ほっぺたに小さなポツが出ています。好転反応のようなものなのかな?と様子を見ようと思っていますが。

そして一番驚いたことなのですが、むずむず脚症候群の症状に即効性があったということ!
これは私だけなのか、それとも偶然なのか、そもそも気のせいなのか、それはわかりませんが、とにかく効いたのです。

ある夜、うっかりスピルリナを飲み忘れてベッドに入ったのですが、足がむずむずし出して眠れませんでした。

でも起きるのも面倒だったのでそのままやり過ごしていたのですが、どうにも我慢できなくなってしまい、スピルリナを飲みに起きました。

するとどうでしょう、ベッドに戻ってからはむずむずした症状が治まり、スーッと眠りにつけたのです!

正直、サプリメントにそんな即効性はないと自分でも思っています。もしかしたら水分を摂ったのが良かったのかもしれません。

それでも、八方ふさがりだった私にとっては救われるような気持だったし、毎日飲み続けることで今ではむずむず脚症候群の症状が全く出なくなりました。

ただこれは単に季節が移り替わり、夏場のような発汗をしなくなったせいという見方もできます。何が正しいかはわかりませんが、私にとっては頼りになるサプリメントの一つとなりました。

今回は効果を見るためにお試しサイズを購入しました。

次は大きなサイズで購入したいと思っています。

また、スピルリナはさまざまな面白い?商品も展開中。

昔ながらのラムネにスピルリナを入れた、その名も「スピ君ラムネ」!レビューもとても評判がよく、小さな子供も喜んで食べているのだとか。

今度私も買ってみよう♪

スポンサーリンク
今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のバナーをクリックしてランキングへのご協力をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク