連休中の冷えとり

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

連休が終わり、今日からはいつもの日常が戻ってきました。
楽しかった休日の名残惜しい感じと、普段の生活にホッとする感じとで、心の中がせめぎあっています(笑)

今日は連休中の私の冷えとり生活について書いてみます。

スポンサーリンク

連休は非日常、でもなるべく冷えとりを心がける

連休中は家族で出かけることも多く、その際にはいつもの冷えとりファッションが向いていない場所もあり、靴下の重ね履きを脱ぐ場面も多かったです。

ただ、出かける直前までは普段の服装&靴下の重ね履きで過ごし、出かける時に着替えたり靴下を脱ぎ、帰宅したらすぐに靴下を重ね履きをして・・・の繰り返しでした。

だから丸1日中靴下の重ね履きをしていないということはありませんでした。まぁこれは普段からそういう感じ。

今回の連休で困ったのは、いつものようにじっくりと半身浴ができなかったこと。

普段は仕事で帰りが遅い旦那さんを待っている間、動画を見ながら半身浴をたっぷりと楽しんでいます。

関連記事 Huluを見ながら冷えとり半身浴を楽しんでいます

でも連休中は夕飯作りの合間を見ながらとか、子供が入るまでの間にサクッと入るとかで、半身浴を楽しむというよりも、体の汚れを落とすのみの入浴という感じ(>_<)

連休中は仕方ないと思いつつも、これまで1時間は入っていた半身浴を10分程度で切り上げて出るというのは、なかなか後ろ髪がひかれるものでした。

そこでこの連休中に強化したのは、就寝時の湯たんぽの他、小さい湯たんぽで「なんちゃってこんにゃく湿布」をすることでした。

関連記事 湯たんぽでこんにゃく湿布

ファシーのミニ湯たんぽをこんにゃく代わりにして、丹田・肝臓・腎臓を温めながら寝ました。

このおかげか連休中も疲れ知らず(笑)!
ずいぶんとアクティブに過ごすことができました。湯たんぽも暑く感じる夜もありましたが、そんな時は足を布団から出して、寒くなったら布団に足を入れて・・・の繰り返し。汗もたくさんかきました。

連休中、ホットヨガにも通えなかったので少しむくみが気になっていたのです。
でも就寝時の湯たんぽ2つのおかげで、ホットヨガと半身浴の汗とまではいきませんが、循環はできていたように思えます。

「〇〇健康法」と呼ばれるものは、細く長く続けてこそ効果がわかるものだと思っています。冷えとり健康法もそう。

冷えとりをできない日もあるけれど、できない日は割り切り、できる時は自分ができることをしていこうと思っています。

私の冷えとり3大柱は「靴下の重ね履き」「運動」「半身浴」ですが、今回の連休中にできたのは重ね履きくらいでした。

それでも、寝る時に湯たんぽをしたり、外出時に靴下を脱いでも帰宅したら重ね履きするなど、工夫次第でできることはあるかなと思います。

できなかったからゼロになるわけではありません。これからもずっと続けていく冷えとり、できる時にできることをゆるゆると続けていきたいです。

スポンサーリンク
今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のバナーをクリックしてランキングへのご協力をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. avatar あき より:

    お久しぶりです。
    連休中…というか、だいぶこちらも暖かくなり、最近靴下を履くのをさぼり、半身浴も時間がある時だけでシャワーで済ませていました(>_<)
    なのでhaco.さんのブログを読んで反省しています…。
    でも。先日久々に婦人科を受診してきたら筋腫の大きさは変わりない…と言われて少し安心してきました。冷えとりの効果が出ているのかな…って思ってました。

    • avatar haco. より:

      あきさん、こんにちは!
      連休はゆっくりできましたか?

      わかります、暖かくなるとつい気持ちも緩むのか、シャワーで済ませたりしちゃいますよね。

      筋腫の大きさは変わりないって、素晴らしいじゃないですか!
      絶対に冷えとり効果が出ていると思いますよ(^-^)

      諦めずに、でも楽しんで冷えとりを続けていきましょ♪

      • avatar あき より:

        連休はゆっくりできました。
        岩手では有名な「一本桜」をみてきました。haco.さんもこちらに来る事がありましたらオススメします(^^)/

        筋腫の大きさは本当に嬉しかったです。
        やっぱり、冷えとり頑張ろう!と思えました。

        それと、昨年までは暑い時期冷たい麦茶やアイスコーヒーを飲んでいたのですが今年はどうすればいいのかな…って悩んでいました。
        haco.さんのアドバイス頂けたら嬉しいです(^_^)

        • avatar haco. より:

          一本桜ですか!知りませんでした。
          このGW中、仙台に行こうかという計画はあったのですが、それも流れてしまい・・・
          岩手、久しぶりに遊びに行きたいです(^-^)

          現状維持は軽視しがちですが、すごいことだと思うのですよね。
          私も常に「今こうして生活できていることがありがたい」と思うようにしています。

          冷たいものとの付き合い方ですが、基本的には真夏にならいいのかなと個人的には思っています。
          ただあきさんの場合、筋腫のことがあるので避けられるのなら避けた方がいいのかもしれませんね(ごめんなさい、個人的な意見です(>_<)) 冷たいものが飲みたいのであれば、麦茶やアイスコーヒーは体を冷やすので番茶の冷えたのにするとかいかがでしょう。 麦茶って飲むとよくわかるのですが、飲んだ喉から胃がクーッと冷えるのがわかります。 麦は体を冷やす性質があるから麦茶は夏の飲み物なのですよね。コーヒーも強い陰性です。 手に入りにくいかもしれませんが(ネット通販にはあります)、「三年番茶」は陽性の飲み物なのでおススメです(^-^) 素人の意見なので参考程度に考えていただければ幸いです(^_^;)

  2. avatar あき より:

    haco.さん、アドバイスありがとうございます(^_^)
    やはり、筋腫があるので冷たい飲み物は極力飲まない方向で考えてました。
    でも、麦茶やアイスコーヒーの代わりに何を飲んでいいのか悩んでいて…。
    haco.さんのブログをみて遅ればせながら2月に梅醤番茶デビューをして。盛岡でも取り扱っているお店を偶然発見しまして。
    ティーバッグタイプの三年番茶をGETしたのでこれからの時期に備えたいと思います!
    コンビニのローソンでノンカフェインのコーヒーとアイスコーヒーを始めたみたいなのでそちらも気になってました。
    ありがとうございました(^^)/

    • avatar haco. より:

      梅醤番茶デビューなさったのですね!
      なかなかくせのある味ですが・・・(^_^;)
      慣れると案外美味しく感じる時もあったりして♪
      でも体を温める飲み物なので、ぜひ常飲してみてください!

      ローソンにノンカフェインコーヒーがあるのですか!?
      それは知らなかった~!
      教えてくださってありがとうございます(^-^)