正しい冷え性対策とは 冷え性外来開設の渡邊賀子先生のお話

シェアする

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

先日、ラジオを聞いていたら、
「正しい冷え性対策とは」
というワードが耳に飛び込んできました。

スポンサーリンク

正しい冷え性対策

それは、J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」の中の「Pleasure Pic Up」というコーナーで紹介されていました。

テーマは「正しい 冷え性対策」。

冷え性対策についてお話をしてくださっていたのは、北里研究所で日本初の「冷え症 外来」を開設し、さらには麻布ミューズクリニック・名誉院長で帯山中央病院・院長の渡邉賀子先生。

私も朝の忙しい時間に偶然耳に入ってきた部分だけしか聞いていなかったのですが、
ちょうどパーソナリティである別所哲也さんに、

「正しい冷え性対策は次のうちのどれでしょう」

という三択問題を出していました。

その三択は

①靴下をしっかり重ね履きする
②熱いお風呂で汗をかく
③腹巻きを愛用する

冷えとりを始めて6年目ですが、「さて、正解はどれだろう?」と少々悩んでしまいました。
どれも正しいように思えるし、どれも私が冷え性対策としてやっていることです。

悩んだ末に、③の「腹巻きをする」を選んだところ、これがまさかの?正解(^-^)
朝からちょっといい気分になりました(笑)

渡邉先生に伺った、正しい冷え性対策として腹巻きを使うことが良いという理由は、

「大切な内蔵のあるお腹まわりが冷えると、身体は手足を犠牲にして中心部の温度を守ろうとします。そのためお腹まわりを温めることが最優先の対処法なんです」

だそう。

また、私が選択に迷ったように、一見するとどれも正解のように思えます。それに対して渡邊先生の見解として、まずは靴下の重ね履きについて、

靴下の重ね履きは、足元を温めること自体はとても良いことなのですが、重ね履きの締め付けで血流が悪くなり冷えが酷くなります。

足元を温める時は、締め付けないレッグウォーマーなどを利用するのが良いでしょう。

とのこと。

また、お風呂の件に関しては、

お風呂で身体を温めることも良いことだが、熱いお風呂だと身体の芯が温まる前に汗をかき、体内から熱を逃がすことになり、疲れや冷えの原因になってしまう。

40度くらいのぬるめのお湯にゆっくり入る半身浴がおすすめ。

だそう。

ということは、正しく行えば三択問題のどれも正解ということですね(^-^)

冷えとり健康法では、ゆるゆるの靴下を重ね履きするし、お風呂は半身浴でゆっくり温めるのが鉄則です。

ただ、冷えとりを始めて行う方にとっては、専門の医師から見て腹巻きをするというのは手軽で効果も期待できることなのかもしれませんね。

私の経験でいえば、ウールの腹巻きが最も暖かいと思います。
ただ、アウターに響くという点ではあまりおススメできないかもしれません。

となると、薄くて肌に優しくて暖かい素材はシルク!
こちらの商品は後ろが長くなっていて、かがんでも腰が出ないので大人気だそうです。

詳細はこちら 【シルク腹巻】【国産・日本製】シルクの腰まで腹巻

今だけの季節だけでなく、1年中使うので私も洗い替えに一枚購入しようと思っています。

冷えとり健康法をしている人もそうでない人も、正しい冷え性対策を知り、これからやってくる冬を乗り切りましょう(^-^)

スポンサーリンク
今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のバナーをクリックしてランキングへのご協力をお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ 

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. avatar あき より:

    腹巻きの効果実感しています。
    シルク100%のロング腹巻きを二枚購入してやりくりしています。
    形から入る性格な為、冷えとりに必要な靴下・シルク肌着・レッグウォーマー・湯たんぽなどある程度揃えたら結構な金額になり、ただいま冷えとり貧乏です(笑)
    でも、こうして効果があると「頑張ろう」と思えます。

    • avatar haco. より:

      あきさん、わかります!
      私も冷えとりを始めた頃は出費も多くてハラハラしました(苦笑

      でもその時は「医療費」だと思って割り切りました。
      同じかかるのでも、実際にお医者さんで同じ金額がかかるより、予防の意味でかかるのならいいかな♪って。

      ただある程度冷えとりを続けていくと出費はピタッと治まったので、それまでの辛抱だと思います(^-^)

  2. avatar あき より:

    ですよね!良かった~(^-^)
    一通り揃えたのでとりあえずは大丈夫な感じです。

    大好きなコーヒーもオーガニックの物にしました。ちなみに朝は白湯を飲み始めました。

    今日から養命酒を飲んでみようと思って買ってきました。
    haco.さん、飲んだ事ありますか?

    • avatar haco. より:

      あきさん、しばらくは靴下に穴が開いて買い替えが必要にはなりますが、
      それが落ち着けば出費はぐっと減りますのでご安心を♪

      朝白湯!いいですよね。私も白湯から一日が始まります(^-^)

      養命酒は飲んだことがありますが、元々、オロナミンCすら飲めないので(あの薬っぽい味が苦手)、薬と思って飲んでみたけれど、
      何よりあの強い甘味が・・・(>_<) でも大丈夫な方は全然平気なようで、うちの妹は10年近く飲み続けていましたよ♪

      • avatar あき より:

        お返事ありがとうございます。
        本当は漢方を飲んでみたいのですが、いまいちどれを飲んでよいのか自信がなく…。
        ちゃんと専門の方に聞けばよいのでしょうが…。
        手近なところで養命酒からはじめてみようかなと思い。
        とりあえず、飲みきってみたいと思います。

        • avatar haco. より:

          このブログでもコメントで漢方の良さを教えて下さった方もいて、
          私も一度ちゃんと診断を受けてみたい!と思っているのですがなかなか・・・

          でも漢方を意識して生活するというのも良い事だと思います(^-^)
          偶然クコの実を食べる機会があっても
          「漢方だわ!」
          と思って食べています(笑)